賛助費

SPIOの活動は賛助員の方々が毎年お納めいただく賛助金、基本財産の利息、募金事務手数料、寄附により行われております。基本財産の利息は昨今の低金利ではまったく役立ちません。

賛助員には英文の感謝状をお送りする他にはとりたてて恩典はございませんが、自分がSPIOの活動を支え、将来を担う研究者の育成を援助し、日本および世界の耳鼻咽喉科学の発展に貢献しているという自負を持って頂くことができます。SPIOの活動の趣旨をご理解いただき、一人でも多くの方に賛助員になってご支援頂きたいと願っております。

SPIOでは、毎年一口2万円以上の寄附をいただく方を賛助員、一時に40万円以上の寄附をいただく方を特別賛助員としております。なお、納入いただいた賛助費に対しては免税の措置が取られます。

平成29年度賛助費

〔合計 296件 675万円〕 納入いただきありがとうございました。
詳細はこちらをご参照下さい。

賛助費のご報告
資料をダウンロードする

賛助員の加入

賛助員の加入につきましては、SPIOまでお問い合わせいただきますと、折り返し賛助員加入申込書をお送りします。あるいは申込書をダウンロードすることができますのでご利用ください。

賛助員 加入申込書
申込書をダウンロードする
賛助員に関する規程
資料をダウンロードする

<加入申込書送付先>

〒113-0034 東京都文京区湯島1-9-5 お茶の水小柳出ビル1階
公益財団法人国際耳鼻咽喉科学振興会 TEL:03-5684-3707 | FAX:03-5684-3708


<払込方法>

■郵便振替の場合
口座番号 00150-1-772753|加入者名:公益財団法人国際耳鼻咽喉科学振興会
■銀行振込の場合
三菱UFJ銀行 麹町支店|口座番号(普通)100145|口座名公益財団法人国際耳鼻咽喉科学振興会

よくあるご質問

Q1賛助員、賛助費とは何ですか?
当財団の目的に賛同し、毎年2万円以上の金銭を寄附することを約した者を賛助員といい、寄附した金額を賛助費といいます。
Q3賛助費はSPIOの年会費ですか?
会費ではなくて、毎年行う寄附です。
Q3一般賛助員と特別賛助員の違いは何ですか?
一時に40万円以上の金銭を寄附した者を特別賛助員とし、その他の寄附者を一般賛助員といいます。
Q4賛助員になると何か特典があるのですか?
賛助員にはとりたてて特典はありませんが、SPIOの活動を支え、将来を担う研究者の育成を援助し、日本及び世界の耳鼻咽喉科学の発展に貢献しているという自負をお持ちいただくことができます。
Q5賛助費はいくらですか?
1口 20,000円です。何口でも受けつけています。
Q6賛助費は免税措置がなされますか?
当財団は、特定公益増進法人に認定されていますので、寄附金全て免税となります。
Q7特定公益増進法人とはなんですか?
公共法人、公益法人等その他特別の法律により設立された法人のうち、教育又は科学の振興、文化の向上、社会福祉への貢献その他公益の増進に著しく寄与する法人にのみ与えられる証明です。 特定公益増進法人に対する寄附については、個人と法人とで異なりますが、その寄附に対して免税範囲を拡大するという税制上の優遇措置が得られます。
Q8賛助員はどのくらいいますか?
現時点では、一般賛助員及び特別賛助員あわせて357人の賛助員がいます。
Q9賛助員に加入したいのですが?
賛助員加入申込書に記入のうえ、ファックスあるいは郵送で事務局へお申込みください。その後、賛助費を郵便振替あるいは銀行振込にてご入金ください。多くの皆様の賛助員への加入をお願いいたします。


ページトップへ