ご挨拶

理事長 野村恭也
公益財団法人国際耳鼻咽喉科学振興会
理 事 長   野 村 恭 也

皆様には日頃よりSPIO にご理解とご支援をいただき心より感謝いたしております。

本年は、昨年度までと大きく変わったことがございます。戸田SPIO 奨学金、杉田SPIO 研究助成金は多額のご寄附により多くの研究者に助成金を交付してきましたが、寄附者の戸田俊太郎様、杉田麟也様のそれぞれのご事情により本年度より取りやめとなったことであります。長年に亘りSPIO の事業にご協力いただきました両氏に厚く御礼申し上げます。
なお、今までの受賞者及び研究テーマ等につきましてはホームページ(http://www.spio.or.jp)をご参照ください。今後もSPIO 研究助成金・奨学金の助成活動を続けていく所存ですので皆様のお力をお貸しいただきたくお願い申し上げます。

コストコホールセールジャパンからは、平成24年度~ 28年度の5年間に毎年500万円のご寄附を頂きました。会社の方針として収益の一部は社会に還元することになっているとのことですが、社会貢献の支援先にSPIO を選んでくださったことに深謝申し上げます。この間、毎年聴覚医学及び耳科学の研究者3名(計15名)に各100万円を助成しました。その他に、日本聴覚医学会と日本耳科学会の総会開催として75万円を助成しました。幸いなことに29年度から継続して3年間同額のご寄附をいただけることになりました。コストコからの要請もあり小児耳鼻咽喉科学会も3年間助成の対象といたします。

SPIO は助成財団でありますが、当財団の主たる財源は皆様からのご寄附と賛助費であります。
皆様からのご寄附は税制優遇の対象となります。今後ともSPIO を通して耳鼻咽喉科学、頭頸部外科学および関連分野への貢献にご理解とご支援をいただきたくお願い申し上げます。



ページトップへ